妊婦さんにとって、必要なことって何だろう??

妊婦さんになった時、必要なことを教えます♪

妊婦さんにレバーは大丈夫?

f:id:qnrcbeyl:20141018135906j:plain

妊婦さんは貧血になりやすいと言います。

自分自身の分と、赤ちゃんの分、二人分の血液が必要だからですね。

妊婦さんの貧血に多いのは、鉄分不足や葉酸不足でなる貧血で、それぞれ、「鉄欠乏性貧血」「巨赤芽球性貧血」と言います(貧血自体は他にも種類はあります)。

鉄分も葉酸も、赤ちゃんが体を作るためにとても大切な成分です。

貧血にならないため、と聞くと、レバーが浮かぶと思うのですが、妊婦さんが食べるのはちょっと待ってください!

 

肉類であるレバーですが、レバーは栄養価も高く、鉄分や葉酸も多く入っているもの。

何がいけないかというと、肉類、つまり動物性なところです。

レバーには動物性のビタミンAが入っています。

この成分であるレチノールというものを摂り過ぎるのが問題。

レチノールを過剰摂取すると、胎児の催奇形性が上がる、と言われているのです。

レバーの栄養価は高くとも、食べ過ぎには注意が必要ということです。

また、ビタミンAは動物性のものが問題であり、ビタミンAの役割を持つ植物性のβ-カロテンには問題がありません(多く摂取しても体外に排出されます)。

 

妊娠中にはビタミンAが絶対ダメ!、という話しではないんですよ。

赤ちゃんの体作りを考えても、ビタミンAも必要な栄養素です。

特に妊娠初期に摂取し過ぎてしまうと、奇形の心配がある、ということです。

貧血を意識するあまり、日々レバーを摂っても心配事が増えてしまうということ。

どんなに体にいい食べ物でも食べ過ぎは良くない、というのと同じですね。

動物性の栄養素は体に蓄積されるものですから、気をつけて摂取してくださいね。

尚、妊娠中のビタミンAについては、1日当たり600μgの摂取量が目安です。