妊婦さんにとって、必要なことって何だろう??

妊婦さんになった時、必要なことを教えます♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

妊婦さんにレバーは大丈夫?

妊婦さんは貧血になりやすいと言います。 自分自身の分と、赤ちゃんの分、二人分の血液が必要だからですね。 妊婦さんの貧血に多いのは、鉄分不足や葉酸不足でなる貧血で、それぞれ、「鉄欠乏性貧血」「巨赤芽球性貧血」と言います(貧血自体は他にも種類は…

染色体異常ってなに?

お母さんが高齢であればあるほど、染色体異常の赤ちゃんが産まれてしまう可能性が上がってしまいます。 染色体異常、というと、よく分からないかもしれませんが、有名な病気で言うと、ダウン症候群などが当てはまります。 日本では、新生児の約1000分の1の確…

合成サプリって少し心配?

葉酸の摂取は、妊婦さんにとってとても重要なことです。 葉酸は、初期に摂取すると赤ちゃんの先天性異常のリスクを減らすことができ、その後は赤ちゃんの体作りやお母さんの貧血予防などをし、授乳期には質のいい母乳を作るというような、良い効果のたくさん…

貧血予防には?

妊娠中は、母子ともに、たくさんの血液や栄養素を必要とします。 そのため起こりやすいのが、貧血です。 貧血には種類があって、鉄分不足で起こるのが鉄欠乏性貧血、葉酸不足で起こるのが巨赤芽球性貧血(葉酸欠乏性貧血)です。 妊婦さんの約80%に貧血症状…

母子手帳っていつからもらえるの?どんな内容?

母子手帳(母子健康手帳)とは、妊婦さんの体の調子や様子などと、お腹の赤ちゃんの成長していく経過などを記録するのが主な目的です。 赤ちゃんが6歳になるまでの健診を記録することもできます。 妊娠してるかも、と気づいたら医療機関を受診すると思います…

つわり対策はどうすればいいの?

初めての妊娠、分からないことばかりですよね。 よく耳にする、つわり(悪阻)、というものも、実際に経験して分かるというもの。 つわりとは主に、妊娠初期に起こる嘔吐症状や吐き気、胃の不快感などを指します。 逆に、何かしら物を食べていないと気持ちの…