妊婦さんにとって、必要なことって何だろう??

妊婦さんになった時、必要なことを教えます♪

つわり対策はどうすればいいの?

初めての妊娠、分からないことばかりですよね。

よく耳にする、つわり(悪阻)、というものも、実際に経験して分かるというもの。

つわりとは主に、妊娠初期に起こる嘔吐症状や吐き気、胃の不快感などを指します。

逆に、何かしら物を食べていないと気持ちの悪い、食べづわり、というものもあります。

つわりは、母体が、体内に赤ちゃんの居場所を作ろうとして、筋肉や神経系統を使うので起こることです。

なので普通は、胎盤が出来上がるまで(妊娠3~4ヶ月まで)に収まる場合がほとんどです。

 

このつわりですが、全くつわりを経験しない妊婦さんは、全体の1割ほどしかいないそうです。

だったら我慢しなきゃならないのか、というと、そういうわけではありません。

妊婦さんに必要と言われる栄養素に葉酸がありますが、この葉酸にはつわり予防効果があると言われているんですよ。

葉酸不足になっていると、つわりも酷くなる、と言われていますから、食事が摂りにくい時期にも葉酸サプリメントなどで摂取しておけば、だいぶ楽になると思います。

 

妊娠初期の妊婦さんに葉酸が必要だと言われるのは、胎児の育成の中で、神経管(脳や神経など)が作られる時期が、妊娠初期だからです。

葉酸不足だとお腹の赤ちゃんが、先天性異常といわれる神経管の病気(神経管閉鎖障害など)になり兼ねません。

ですが、妊娠初期にはつわりで食事が辛いというもの。

そこでサプリの出番なんです。

今は飲みやすくなっているものもたくさん出ています。

粒が小さいものや匂いのないもの、また、天然成分でできているものなど、様々です。

つわりが悪化すると、妊娠悪阻という状態になることがあり、これは入院しなくてはならないくらい、酷いものです。

葉酸をきちんと摂取して、症状が酷くならないようにするのが重要です。

自分に合っている葉酸サプリと、上手に付き合っていってくださいね。