妊婦さんにとって、必要なことって何だろう??

妊婦さんになった時、必要なことを教えます♪

合成サプリって少し心配?

f:id:qnrcbeyl:20141007160401j:plain

葉酸の摂取は、妊婦さんにとってとても重要なことです。

葉酸は、初期に摂取すると赤ちゃんの先天性異常のリスクを減らすことができ、その後は赤ちゃんの体作りやお母さんの貧血予防などをし、授乳期には質のいい母乳を作るというような、良い効果のたくさんあるものです。

ですが葉酸は摂取しても足りない場合が多いので、葉酸サプリでの摂取もいいことだと思います。

 

サプリメントについてですが、種類があるのはご存知ですか?

大きく分けると、天然成分であるか、合成成分であるか、という、材料の問題です。

天然成分とは、そのままの意味で、天然の食物から抽出されて作られています。

合成成分は、化学的に石油系薬品などを合成させて作られています。

 

天然成分にも合成成分にも、メリットとデメリットがあります。

天然成分は、食物から作られていますから、吸収率がいいのが特徴です。

合成成分だと体が食物と認識せず、排出してしまう場合があるので、吸収率が悪いんですよ。

また、天然成分は、天然というくらいなので、安心感が違いますよね。

石油系薬品でできている合成成分のサプリを体に入れると思うと、ちょっと心配になってしまうものです。

 

ですが、合成成分にもいいところはあります。

基本的に、合成成分の方が安価だということです。

価格が高くては、いいサプリでも続けていきにくいもの。

その他にも、錠剤の粒が飲みやすい大きさであったり、匂いを消してあるものもあります。

これは、つわりでキツイ状態の妊娠初期には嬉しいところですね。

逆を言うと、天然成分のものは、匂いがあって粒も大きいものが多いということですが、これは、私たちが普段口にしている食べ物から作っているので、仕方のないこととも言えます。

 

吸収率のいい天然サプリを購入しても飲めなかったら意味がありませんが、心配の残る場合のある合成サプリより、安心感は違うと思います。

ですが、飲みやすいのは合成サプリのものが多いので、自分に合うサプリ選びをしたいものですね。